melonplanet

アラサーOLです、1年の不妊治療(顕微受精)を経て、妊娠、出産しました。ワーママ奮闘中です。

【保活】区役所から合否の電話

こんにちは、メロンです。

保活ですが、本日区役所から電話がありました。

結果は

無事、第二希望に内定しました!

 

よかった~~~!!!

第一希望ではないですが、8月時点で第一希望は空き枠が0だったため、元々期待薄でした。

第二希望は空きが2だったため、何とか滑り込めたようです。

0歳児9月入園、本当にギリギリのタイミングだったと思います。

兄弟児加点が強い我が自治体は、夫婦フルタイムでも1歳児4月入園が厳しい状況。

それを踏まえて、0歳児の途中入園を決めました。

前倒し復職は葛藤がありましたが、満足いく結果が得られたので、やった甲斐がありました😂

あーこれで、安心して復職できる←

そして、ここからも色々あります。

今後の流れとしては、

・明日、保育園に電話し入園に向けた指示を仰ぐ(恐らく面談と健康診断の日程すり合わせ)

・今日の内定調整を踏まえ利用調整結果通知が発送される

・来週、保育園の利用料についての通知が発送される

ちなみに、利用料は口座引き落としですが、初月分は間に合わないため、8月中に納付書払いで納めるみたいです。

利用料いくらになることやら…

毎月のことなので、ガクブルです(´Д`)

ところで、今日の内定通知の電話ですが、夕方の16時59分にかかってきました。

お役所17時閉まるのにギリギリ!

書面での通知で封筒が届くと思っていて、今日来ないなーってずっとモヤモヤしてました。

電話では、どうやらまず利用調整をしているらしく、この電話を持って内定してよいかを確認されました。

「電話で利用調整→確定後、利用調整決定通知書を発送」の流れのようです。

17時直前の電話ということは、うちに電話する前の利用調整で手こずっていたのかな?辞退した人がいるとか?

この調整の裏側気になる笑

とりあえず、保活は何とか終了したので、次は保育園入園に向けての準備です。

続く。