melonplanet

アラサーOLです、1年の不妊治療(顕微受精)を経て、妊娠、出産しました。ワーママ奮闘中です。

【保活】4m26d 急遽、保育園入園申請

こんにちは、メロンです。

ご無沙汰しておりました。

息子氏ももうすぐ5カ月!

最近はより大きくなり、表情もより豊かに、うつ伏せの状態で足をバタバタ動かし元気にしております。

この1カ月、実は保活をしておりました。

急遽、保育園入園を早めることになったんです(ノД`)

私の住む自治体は、いわゆる保育園入園激戦区。

フルタイム共働きが当たり前のため、このスペックのみだと1歳児クラスでの入園はかなり厳しいのです。

なので、0歳児の途中入園を予定しており、11月入園、12月会社復職(ならし保育のため復職の1カ月前から入園できます)を考えていました。

去年区役所で相談した際、10月の入園なら在住する区ならどこかには入れる、と聞いてて安心してたのですが、ふと去年の11月の保育園空き数を確認したところ、なんと1箇所1名のみ。

急いで自治体に再度相談したところ、

「10月には埋まるし、今年はもっと速まるかもしれない。1カ月でも早く、可能であれば最短の9月入園申請をしてください。」

と言われました。

入園を早めるということは、復職も早めるということ。

2カ月早めるべきか否か、旦那と話し合いました。

私としては、一生もうないかもしれない休職期間、息子氏との貴重な生活を切り上げ、また育児休業給付金も67%でてる最中で復職を早めることにすごく憤りを感じました。

でも一方、早く復職しないと2歳まで近場の認可保育園に入れず、復職できないor遠くて高い認可外に通わせることになってしまう。。

悩みに悩みましたが、今休むと後で本当に苦労することが目に見えているため、復職を早める、という結論に至りました。

保育園の送り迎えは毎日のことなので、徒歩圏内の近場か、はたまた車で送り迎えか、この違い、本当大きいんですよね。。

というわけで、取り急ぎ上司に相談し、人事に就労証明書を作成してもらい、なんとか先日自治体に保育園利用申請を提出しました。

あとは待つのみ。

果たして、どうなるでしょうか。

去年と同じ傾向だったら、どこかには入れそうですが。。

ちなみに希望保育園は近場しか書いてません。

何カ所でも希望は書けるので、遠いところも含めて沢山書けばどこかには入れるのですが、そうするとそこに通い続かなければならないのです。

正確に言うと、認可から認可へ転園の申請自体できるものの、優先順位が下がるため、転園はかなり厳しいのです。

そのため、希望する近場の認可がダメだったら、認可外に通わせて優先順位をあげてもらい来年4月の1歳児入園の申請をする予定です。

ちなみに、4月生まれだったら、来年の入園は0歳児クラスなので、楽々なんですよね。

早生まれ不利すぎる…(ノД`)

とりあえず、8月1日に9月入園の空き情報が自治体から出るので、それで見込みを確認する予定です。

どうなることやら。

続く。