melonplanet

アラサーOLです、1年の不妊治療(顕微受精)を経て、妊娠、出産しました。ワーママ奮闘中です。

入園説明会→BCG→マイナカード受取

こんにちは、メロンです。

タイトルの通り、ドタバタした日でした。

■朝イチで保育園入園説明会

0歳児クラスのもう一人の方と一緒に説明を受けました。

内容としては

・説明会参加票?記入

・日々の状況を細かくヒアリング

・持ち物説明

・園内見学、登園、退園時の支度説明

・園長先生からの説明

・最後に利用契約書?を記入して提出

時間はトータル2時間でした。

やはり気になるのは毎日の持ち物!

一時保育とは少々異なりました。

特筆すると、

・哺乳瓶、ミルクは不要(園で用意)

・毎日コップを持参(麦茶用)

・布団シーツはサイズ指定を各買い用意。金曜持ち帰り、月曜持ち込み。

・連絡帳は指定品(おそらく貸与)。毎日書く。

・事務連絡や出欠などは「コドモン」というアプリを使用(便利✨)

・オムツのサブスクはなし(毎日持参)

・服装は基本セパレートだが、サイズアップするまではロンパースでok

・オムツはテープでもok

毎日持物があるので、その準備がこれから手間取りそう。

毎日洗い物が発生するけど、夜洗濯機は回せないので、保育園用の気安いロンパース買い足そうかな。

そんなこんなですが、初登園はもう今週なので早よ必要なものそろえなければ。

■BCG

ようやく受けました。

熱がでてたので、リスケしてて、

今まで産院と併設されてる小児科で受けてたけど、遠いしその割に普通だったので近場に変えました。

近いと便利~

予防接種久々で母子手帳忘れたの道中で気づき、旦那に持ってきてもらいました😂

■マイナカード

受け取りました。

別の方のブログで本人確認書類が顔写真付なくてもめたと記載されていたので、今月作ったパスポートを持参!

文句無しでした👍️

これで銀行口座開設、ジュニアNISA開設できる!

途中ぐずったとき、区役所の方が機嫌とってくれて助かりました。

ありがたさが身にしみました。゚(゚´Д`゚)゚。

 

そんなこんなで一日終了。

疲れたー。夕飯はほぼお惣菜で済ませました(いつもですが)。

取り急ぎ、入園書類書かねば。