melonplanet

アラサーOLです、1年の不妊治療(顕微受精)を経て、妊娠、出産しました。ワーママ奮闘中です。

【生後6ヶ月】子連れグアム旅行②出国、フライト

こんにちは、メロンです。

グアムへの出発の日です。

melonplanet.hatenablog.com

 

■スケジュール

5:30 起床
6:50 ホテル出発、バス移動(成田空港へ)
9:50~14:30 飛行機移動(成田→グアム)
15:30~15:40 Stroll Guamで移動(グアム空港→ホテル)
15:50 テルチェックイン
18:00 夕食(ホテルのラウンジ)
21:00 就寝

 

■ざっくりまとめ

JALは国際線でもスペシャルアシスタンスカウンターあり。

JALのベビーカーの貸出あり。

・グアム便は和やかな雰囲気。子連れも多いので安心。

・フライト3時間半は耐えられる時間。

 

■1日目(グアム出発日)

前日

前日は、成田空港近くのホテル日航成田に宿泊。

5:30 起床

息子は朝までぐっすり寝てくれました。

私はというと、緊張?からか2時間おきに目が覚めたものの、都度すぐ眠れました。

5時半には起床し、準備。

朝食は前日ローソンで買ったおにぎり。

滞在時間は少なかったので、パッキングもすぐに終了。

なるべく荷物を少なくするため、前泊用の衣類などは車に置いてきました。

6:50 ホテル出発、バス移動(成田空港へ)

ホテルの無料送迎バスで成田空港へ。

ミルクあげたり、オムツかえたり、チェックアウトギリギリまでバタバタしてました。

朝は本数が少ないので、乗り過ごすのは避けたい。

荷物は、

・スーツケース2個

・ベビーカー

マザーズバック

・ショルダーバック2個(旦那と私それぞれ)

一眼レフカメラ

そして息子を抱っこ紐で抱っこしてます。

荷物多すぎ(;´Д`A ```移動とても大変でした。

そんななか、ありがたかったのが、ロビーでスタッフの方が

「バス乗車ですか?荷物お預かりしてバスまでお運びします」

と声がけしてくれたこと。

日本のホスピタリティ最高です。

チェックアウトは投函のみだったので、すぐバスに乗りました。

バスでは息子は静かにしてました。

7:00~ 成田空港

久々の国際ターミナル。

早朝の時間帯でしたが、賑わってました。

海外旅行需要、急速に戻ってますね。

まずはポケットWi-Fiを受け取りました。

グアムはホテルのWi-Fiが不安定になることもあるようで、ポケットWi-Fiあると便利みたいです。

今回利用したのはグローバルWi-Fi

事前に予約して、当日空港で受け取りました。

有人カウンターはご覧の通り並んでましたが、隣のロッカー受け取りにしたので、すぐ受け取れました。

続いて、チェックインへ。

ベビー連れの場合、webチェックインができないので、時間かかるかもと覚悟していたところ、JALのチェックインカウンターの横にスペシャルアシスタンスを発見!

国際線でもあるとは知らなかった!

早速入りました。

空いてたこともあり、すぐに受付して頂けました。

パスポートを渡し、行き先がアメリカなので個人情報や滞在情報?を記入して提出。

あとは、国内線と同じ要領で、荷物を預かって頂き、チケットを発券してもらい、チェックイン完了。

ベビーカーも預けたので、JALの空港用ベビーカーを貸して頂きました。

国際線でもあるんですね!

これ、本当に便利でした!

荷物も沢山乗せられたので、大きな手荷物も載せて、身軽になりました。

国際線は搭乗まで時間があるので、抱っこ紐+大荷物だとなかなかキツイ。

これがあって助かりました。

保安検査の前にベビー休憩室でミルク&おむつ替え。

道中のピカチュウ可愛い。

ベビー休憩室

清潔で快適でした。


その後、保安検査を経て、出国手続き。

ベビーもいましたが、特に何事もなくスムーズにできました。

保安検査は、プライオリティのレーンから利用でき、並ばずにいけました。

出国手続きでは、顔認証で機械のみで出国できますが、ベビー連れの場合は、顔認証が難しいので有人の方へ行くよう指示がありました。

その後は、免税ショップ巡り。

円安なので、買うとしたら免税店でと決めてました。

ここで、これまでの自分へのご褒美を購入。

購入した品は、免税店に置いていることはリサーチ済。

日本国内価格よりも14%ぐらい安かったかな、満足です。

9:50~14:30 飛行機移動(成田→グアム)

JAL便。マイルを使っての利用です。

今回はバシネットを利用したかったので、予めリクエスト。

真ん中の最前列の席です。

足元も広くとても快適。3人席を使わせていただき、荷物置いたり、助かりました。

バシネットでは40分くらい寝てくれました。

その間、機内食を食す。

ダイエット中なので、低カロリー食をリクエスト。

これで450kcakくらい?普通に美味しかったです。

息子には離乳食。

可愛い入れ物に入ってました👶

f:id:maronlife:20230916232617j:image

f:id:maronlife:20230916232631j:image

息子に小さいプラモデルも頂きました。
f:id:maronlife:20230916233938j:image

フライトは3時間半。

ベビー連れなので、ぐずることもあるし、落ち着いてフライトを楽しむ余裕はなかったですw

でも周りも子連れの方も多く、皆お互い様という感じで、過ごしやすかったです。

ちゃっかり機内販売も購入。

そして、CAさんも気を使って頂き、感謝。

また、子連れ通しは、皆仲間意識ができますね。声がけしてもらったり、ほっこりしました。

14:30 グアム到着

着いたー!4年ぶりの海外にテンション上がります!

続く。