melonplanet

アラサーOLです、1年の不妊治療(顕微受精)を経て、妊娠、出産しました。ワーママ奮闘中です。

4m3d 4か月経過と一時保育

こんにちは、メロンです。

先日、生後4か月を迎えました。
f:id:maronlife:20230704191316j:image

 

生後4か月というと、急に大きくなったようなイメージですね!

最近の息子氏は、

■TOPIC

・寝返り返りができるように!(まだ数回程度)

・歯茎がかゆそう。(手やタオルをいつも口にいれてかみかみ)

・よく笑う。

・旦那と私の顔をそれぞれ見る(識別してる?)

・身長が70cm弱ありそう・・!体重は7kg近くずっしり重い(2~3週間前に買った70cmの服がパツンパツン)

・成長故か、日中突然泣きわめくこと多し😨

という感じです。

■昼寝

30分しか寝ません(;'∀')

3か月になると昼夜の区別がつくので、ねんね本に従い、3か月半ばから昼寝時は部屋を暗くして寝付かせるんですが、効果ない?

寝る子は寝るだろうし、個人差がありそうですね。。

この時間2時間寝てくれたら本当助かるだけどな。。

■就寝

変わらず18時半~19時半頃に沐浴→ミルクで寝付かせています。

夜は、睡眠退行が続いており、最近は21~23時、1~3時に起きます。

眠らせるのが早いのかな?とも思ったんですが、遅い日でも同じように起きるので関係ない?

夜1回だけだった時が懐かしい・・。

そして、夜起きたあと添い寝じゃないと寝てくれなくなりましたー(;・∀・)

ベッドに戻しても寝返りばかりしてハッスルして、こちらも気が気じゃないので、添い寝の方が楽ですわ。

添い寝は夫にしてもらっているので、助かります(私の寝相が悪くて・・(笑))。

■一時保育始めました

生後4か月に伴い、一時保育の利用始めました。

3か月までは市の産後ケアで助産院のデイケアショートステイを利用していました。

 

melonplanet.hatenablog.com

 

産後ケアは4か月未満までなので、3か月ギリギリまで使用上限まで利用しました。

一時保育については、別途記事にする予定です。

私の住む自治体は、1時間300円でリフレッシュ目的でも120時間利用できます。

近所の保育園はどこも満員みたいで断念、、

少し距離がある園でネット予約可の園が空いていたので、そちらを利用しています。

今ならし保育で短期間で利用中ですが、一人でモーニングしたり目的の通りリフレッシュできて助かっています。

■児童館デビュー、イベント参加予定

ようやく重い腰をあげ、近々参加予定です(笑)

新たな世界なのでどうなることやら。

ママ通しの横のつながりって想像できないな。。

ただ、月齢の近い赤ちゃんを見たい興味心が強いので、その点では楽しみです!

まあ、人とのコミュニケーションは会社で鬼のように培ったコミュニケーションスキルで何とかなるでしょう!

今回もお読みいただき、ありがとうございました!