melonplanet

アラサーOLです、1年の不妊治療(顕微受精)を経て、妊娠、出産しました。ワーママ奮闘中です。

【出産準備】39w1d 確定申告と給料日

こんにちは、メロンです。

✔️今日で39週1日目になりました。

✔️予定日まであと6日です。

体調はほぼ変わらず。夜、数回不定期に子宮がきゅーとなる小さな痛みがありました。

胎動もいつも通りで、特に夜になると激しさを増し、膀胱と骨盤を圧迫してます(まさにブログ書いてる22時半今)。

胎動はお腹の動きを見てみると、右から左へうねるように動いています👶

元なでしこの丸山桂里奈さんも昨日入院されたらしく、そろそろ産まれそうですね💨

■確定申告

今日は、所得税の確定申告をしました。

会社員なので年末調整があるため、基本的には申告不要なんですが、

不妊治療クリニックと産科分の医療費控除

ふるさと納税の寄付金控除

・配当所得

の対応のため、例年申告をしてます。

うちはフルタイム共働きのため、旦那と自分の分をそれぞれ申告してます。

今日二人分片付けたかったのですが、私の会社の持株会の配当の支払い通知書がこれから郵送で送られるみたいで、今日は旦那の分のみ仕上げて電子申告しました📄

私の医療費は、所得の高い旦那の申告で医療費控除した方が還付金が多くなるので今日の申告にオンしました。

還付金はトータルで11万くらいです👍️

全て医療費控除の影響ではないですが、でかい🤔

私の申告の方は還付金はそこまでいかないので、とりあえず大きい方を片付けられて一安心😌

■給料日

本日給料日でした💴

私の会社は産休は特別休暇で有給扱いのため、ありがたいことに満額頂けます。

そして、有給扱いでも社保は免除になると調べていて、今月分から免除になるのでいくら振り込まれるかワクワクしてました。

今日入金額をみて、社保免除されてることを確認😆

手取りは、ぐ~んと増えてました!

こりゃ嬉しい😍

 

明日は午前中妊婦健診です🏥

体がどういう状況になってるか気になる一方、噂の内診グリグリが恐い😂

f:id:maronlife:20230220225053j:image