melonplanet

アラサーOLです、1年の不妊治療(顕微受精)を経て、妊娠、出産しました。ワーママ奮闘中です。

【出産直前?③】入院しました🏥

ただいま23時前。

19時半から陣痛の間隔が6、7分になったため夕ご飯食べつつ様子見。

1時間経つも変わらず、しかも痛みが増すので病院に電話して、21時半に入院しました。

必要書類提出して、体重、血圧、お小水。

体重は夕飯食べたばっかりなので昨日+1kg。もうよいか💦果たして産まれたらどれくらい減るのかな。

血圧は最高133と、高め!陣痛のせい?

そして、麻酔科の先生により無痛処理が終わり、痛みを感じなくなってきてます。

助かったー😂

麻酔処理全然痛くなかった💫

麻酔処理は背中を丸くして針刺されるんですが、上手!と先生&助産師さんに誉められる。

助産師さんによると子宮口は5cm。

赤ちゃんかなり大きいらしい👶

今分娩室にいるんですが、このまま子宮口全開~お産するまで夜通しやるのかな?(ノД`)

とりあえず、このあと無痛の強い薬追加投与です!

 

追記

23時半

・無痛追加投与

・30分後陣痛促進剤投与予定

・夜中から明け方には産まれる見込み…らしい(^o^;

・とにかく赤ちゃん大きいので無痛はしっかり投与する&痛かったら言うf:id:maronlife:20230228225648j:image

0時

・陣痛促進剤投与

・バランスボールを足に挟んでキープする。

骨盤を開かせて赤ちゃんが通りやすくするため。

・このまま寝ても良い。

・このあとのお産の進捗は促進剤でコントロールする

・痛くなることはない

ということで、照明も暗くしていただいたのでしばらく眠ります💤


f:id:maronlife:20230301001048j:image

 

1時20分

あー眠れないorz

でも激痛から解放されて快適に過ごしてます😊

ちなみにうちの病院は無痛注射が足りないと思ったら、ボタンを押せば追加できます(もちろん助産師さんが投与総量はチェック)。

お尻の尾てい骨辺りが少しきゅーと痛むので2回ほど追加しました。

f:id:maronlife:20230301012848j:image

1時半

助産師さんによる内診→子宮口8cm!

・(恐らく)陣痛促進剤追加投与

・お小水を管でとってもらう

・バランスボール反対側にして再度就寝💤f:id:maronlife:20230301031329j:image

3時

少し眠れましたー(^^)/

助産師さんによる内診→子宮口全開

(ちなみに無痛がきいてて全く痛くない)

・内診で破水。ぶちっという音がする。産褥パッドLサイズに変えてもらう。

・あと3時間で産まれそう!

・旦那に電話。駐車場でスタンバイしてもらう

・大きい子なので出てくる際肩が引っかからないか、、また私の出血も多めかも。必要に応じて処置していく。

・赤ちゃん旋回している

・赤ちゃんの向き確認

・再度バランスボールつける

またしばし待機です。

無痛すごい!自然だと今頃絶叫してるそう。。無痛にして本当よかった(ノД`)

ただ体が痒くて…。これは無痛の副作用らしいです。でも我慢できるレベル😊

赤ちゃんが無事産まれますように…👶


f:id:maronlife:20230301031255j:image

3時半

・内診→赤ちゃんいい感じに下降してる。もすこしすればいきめば出てきそう。

・向きを何回か変えて、赤ちゃんが出てきやすいようにアシスト

・今狭いところを頑張って下降している👶


f:id:maronlife:20230301035054j:image

4時

・赤ちゃんいい感じの体位に。

・あと1時間で産まれてきそう(髪の毛が見えたらしい!)

・破水でドバット羊水出てるしてるっぽい。

・使ってる無痛薬は降りてくる感覚が分かるものらしい。無痛だけど出産する感覚が分かるものだとか。
f:id:maronlife:20230301040916j:image

ペットボトルホルダー便利だけど、少し漏れてきた…。

4時15分

・旦那の入室が許可されたので分娩室に入ってもらう(30分前から駐車場で待機してもらってた)。

・いきみをする。

・赤ちゃんいい感じで下がって頭が見え出す。このまま先生の力をかりて会陰切開して赤ちゃんを出すこともできるが、そうすると母胎への影響が大きいのであと2時間くらいかけて赤ちゃんの力を借りて外に出すことに。

・旦那が来てくれたのでメンタルが少し安定。

5時15分

・誘発剤追加投与。

・7時までには出産予定💪

6時

赤ちゃんの進み待ち。

赤ちゃんがゆっくり降りてくる間隔あり。頑張れ!!

さして眠くてしょうがない💦💤うとうとしてます。

f:id:maronlife:20230301061853j:image