melonplanet

アラサーOLです、1年の不妊治療(顕微受精)を経て、妊娠、出産しました。ワーママ奮闘中です。

【出産レポ①】陣痛~出産

こんにちは、メロンです。

出産レポになります。

まずは陣痛~出産編。

■陣痛

28日深夜1時頃から定期的に開始。

最初は全然耐えられるレベルだったし、間隔も不定期で20~30分と長かったので大丈夫でした。

前駆陣痛で途中で終わるのでは?と淡い期待も抱きつつ。

(出産予定日過ぎてるんですが、楽しくて幸せだったマタニティライフが終わるのが突然過ぎて、心の準備ができておらず。。)

☆朝ご飯☆

いつもの朝食。旦那が用意。

f:id:maronlife:20230302094321j:image

☆昼ご飯☆

モスバーガー。まだモスを食べれる余裕あり。。
f:id:maronlife:20230302094604j:image

f:id:maronlife:20230302094623j:image

 

ただ3時間毎ぐらいに陣痛のギアが上がる。

最初の頃は子宮周りやお尻の尾てい骨辺りの痛みだったのが、途中から腰への痛みに変わる。

旦那に腰をさすってもらいなんとかしのぐ。

でも横になりながら耐えられるレベル。

夕方にシャワー入って血行促進されたのか陣痛の間隔が10分を切り出す。

痛みも激しくなる。「痛い!痛い!」と叫んでベッドへ駆け込む。叫んでもしょうがないけど、叫ばずにはいられない…(ノД`)

横になって腰さすってもらってもよくならないので、ベッド上で枕や布団を抱えて座り込む。とにかく深呼吸を意識!

2分弱で落ち着くけど、時間が過ぎるのが異常に遅く感じる。。
f:id:maronlife:20230302092030j:image

今日病院に入院することを覚悟し、無痛打つとご飯食べれないと聞いたので夕ご飯食べる。

☆夕ご飯☆

和食をリクエスト、旦那作成。筑前煮はお惣菜。
f:id:maronlife:20230302095956j:image

夕食時も5~6分おきに陣痛があって、全然落ち着いて食べれず。食欲もなく、少し残す。

■病院へtel、go!

夕食後の20時半に病院へ電話。

塩対応の助産師さんでしたが、受け入れてもらえることになったので21時半に入院することに。

夜から措置してもらうと時間外料金かかるから本当は日中がよかったけど、そんなこと言ってる場合じゃない。

急いで準備して、車で病院へ🚙

移動の間も陣痛が痛くてしんどかった😖

■入院、分娩室へ

21時半到着、初めて2階へ(外来は1階)。

f:id:maronlife:20230302131625j:image

この入院手続き~分娩室~着替えて無痛処理までの陣痛も間隔短くて痛くてやばかった😱


f:id:maronlife:20230302133337j:image

 

ここから翌日朝6時までは下記記事をご覧ください。

melonplanet.hatenablog.com

6時半

助産師さんチェック。

促進剤で赤ちゃん下がってきているが、まだもう少し下がってほしいのでまだ待機することに。

おまたに赤ちゃんの頭が挟まってる感覚がはっきりしてくる。

そして、赤ちゃんが少しずつ下がっている間隔もある。

とにかく睡魔がやばい😂

興奮してるけど、半分寝てました。

7時

助産師さんチェック。

赤ちゃんの下がり具合がいい感じなので、もういきんで産むことに。

ただ、ほんの少し会陰切開したほうがお産の進みが早いので先生呼んできますとのこと。

ただ、そこから15分くらい待っても先生が来ない!

なのでもういきむことに。これが結果よかった!

5回くらい全力でいきむ!!

そしたら、産まれてくれました👶

産まれてすぐに産声あげてくれて一安心。

羊水を飲んでしまってるらしく、助産師さん諸々処置。

産まれたときは、感動で涙というよりかは、安心したのと、意外と冷静に周りを見えてコメントしてる自分がいました。

これも無痛のお陰だと思います。

旦那は写真とりに夢中📷️

でも後で見返したら、良くとれた写真ばかりで撮ってくれて感謝!

そこから先生登場し、今回切開はしなかったもものの自然に少し破けてしまったので、その縫合手術と胎盤を出してもらいました。

その後、カンガルーケアしながら20分程旦那と赤ちゃんと3人きりで過ごし、旦那退出命令下り退出。

その後更に一人でカンガルーケア20分しました。

この赤ちゃんと二人きりの時が、何かそそうがないか心配でした(後で見たら心拍モニターみたいなのつけてたようです)。

その後、着替えを手伝ってもらい、夜勤で出産対応してくれた助産師さんが交代になるみたいで最後ハグしました(退院まで不在になるそう)。

とっても親切で温かい方でよかったです。

先生がお産のメイン対応なのかなと思ってたんですが、ほぼ助産師さんに対応して頂きました。

本当すごい!!

そして、赤ちゃんは衣類を来て、お友達のいるところへ連れて行ってもらいました。f:id:maronlife:20230302140716j:image

縫合手術をしたため、このあと無痛がきれるとお小水がしづらくなるということで、その前に管で尿を出して貰う。

そして、車椅子にのって自室へ連れて行って貰いました。

出産レポ②へ続きます。


f:id:maronlife:20230302141147j:image