melonplanet

アラサーOLです、1年の不妊治療(顕微受精)を経て、妊娠、出産しました。ワーママ奮闘中です。

0m22d 緊急入院① 高熱から緊急受診

こんにちは、メロンです。

3週目が経過しました。

色々ありました。。

結論から言うと、今日から赤ちゃんが総合病院で入院することに。。

抗生剤の投与で回復予定です。

一昨日

夕方急に赤ちゃんが熱っぽくなり、小児科クリニックを緊急受診しました。

朝~昼まではいつも通りだったと思うのですが、午後から

・ミルク飲んで暫くしてからのはきもどし

・顔が赤い

・くしゃみする

・口をパクパクする

・熱っぽい

という症状がみられ、夕方体温を測ったところ、38.2度を計測。

いつもなら36.5~37.5度なので明らかに高熱。

38度超えた場合、産科に電話するよう言われていたので、TEL。

新生児で38度超えは万一の場合があるので、「#7119」に電話してすぐ受診できる小児科に行ってくださいとのこと(祝日夜なので産科の小児科は時間外で対応不可)。

ちなみに「#7119」とは、電話口で医師や看護師さんが救急相談に応じてくれ、病院に行くべきか、今どこの病院なら対応してくれるかなど相談にのってくれるサービスです。

www.fdma.go.jp

「#7119」に電話し、祝日の夜でしたが受診できる小児科クリニックを紹介してもらい、そのクリニックに電話。受診OKが出たので、すぐ車で向かいました。

まさか一カ月健診の前にクリニック受診するとは。。

休日で旦那が実家に来てくれてたので、車運転助かりました。

クリニックでは鼻の粘膜とお小水の検査を実施してもらい、

赤ちゃんの高熱で考えられる要因のうちの下記に関しては可能性低い

・尿路感染症→陰性

・RSウイルス感染症→陰性

・ヒトメタニューモウイルス感染症→陰性

・細菌性髄膜炎重篤なもの)→症状見られないため可能性低い

そのため、消去法でウイルス感染だろうということでした。

赤ちゃんは生まれてから3カ月まではお母さんの持っている抗体を持っているが、逆にお母さんが持っていない抗体のウイルスにかかってしまう感染のことです。

新生児なので、このウイルス感染に関しても注意深くみていく必要があるとのこと。

とりあえず、経過観察しましょうということになり、2日後に再受診となりました。

続きます。