melonplanet

アラサーOLです、1年の不妊治療(顕微受精)を経て、妊娠、出産しました。ワーママ奮闘中です。

【妊婦健診】27w2d 7回目健診と出産リスク

こんにちは、メロンです。

今日は妊婦健診に行ってきました。いつも通り在宅からの時間休頂いてクリニックへ。

ちょうどクリニック着いたタイミングで雨が降り出しました☔️傘持ってないよ~😓

雨なんですが気温はとても温かく、夜までずっと20℃をキープの予報、もう12月になるのにびっくり😲

でも週終わりから寒波が押し寄せるみたいです。

クリニックへ着き、まずは体重測定。

前回+1.3kgでした。

あちゃー(;´Д`)完全に旅行太りです。

健診の方は、胎児ちゃんは元気で問題ないとのことでした。

ただやはり大きくて27wにして1280g🤰

先生からも「あら、大きいわね😲」と!。

心配で、また大きさについて質問したところ、👩‍⚕️「確かに平均の上限値ではあるけど、20wからずっと大きくて、大きい子の順調な成長スピードだから大丈夫」

👩‍⚕️「ただ大きいと、出産はリスクが高まるから、産むタイミングは計画分娩にして早めることもあるし、最大限留意していく必要があります」

とのことで、出産は予定通りにはいかないことも覚悟しないと😓

早まることも想定して、早め早めに準備してこうと思います。まずは部屋の整理をしないと😂

また、体重増加についても注意され、次回(2週間後)はこの体重をキープするように言われました。

キープできるのでしょうか…😂本当に注意し続けないと、体重があっという間に増える。。

妊娠前より食事量少なくしてるのに😓

その後は神戸屋キッチンでお茶してきました。f:id:maronlife:20221129171315j:image

タルティーヌセット(748円)

飲み物はデカフェの紅茶☕️

体重注意されたのにさっそく食べてますが、健診前のランチを抑えたので、ギリokとしよう←

次回は2週間後の30週スクリーニング検査です。