melonplanet

アラサーOLです、1年の不妊治療(顕微受精)を経て、妊娠、出産しました。ワーママ奮闘中です。

妊婦でコロナ感染

こんにちは、メロンです。

前回の心拍確認後のお話なんですが、結論から言うとコロナに感染しましたorz

心拍確認の前日から、やけに食欲がなくその翌日も同じ状況でした。

週が明けてから深夜になると咳がとまらず一時間おきに目が覚めてかなりつらい状況に・・。

ただ熱は37.4度くらいだったので、妊娠して基礎体温も高いし、当初はただの風邪だろうと思ってました。

が、日に日に具合も悪くなり咳もひどくなり喉も腫れ、いよいよおかしいかも・・となり、PCR検査可能な病院に予約し検査したら、抗体検査で見事に陽性でした。

なんだかんだで陰性だろうと思ってたんですが、かかるときはかかるんですねorz

正直コロナとか他人事でした・・

でもまさか妊娠中に感染するなんて・・。

医師にその場で妊娠の旨報告すると、

「胎児には影響ないのと言われているので大丈夫なはず。ただ、薬は漢方のみにした方が無難なので、カロナールのみ処方しますね」

とのことで、本当は喉の薬とか処方してほしかったんですが、そこはもちろん胎児優先、漢方の解熱鎮痛剤カロナールのみです。

その後は会社にも報告し、会社も数日休みその後は完全在宅勤務です。

妊婦なので保健所からも電話かかってきて、色々とアドバイス頂きました。

妊婦専用のコロナ相談電話サービスがあるらしいです。

そして旦那もコロナ感染してしまいました😂

2人して外出禁止は痛い…。

体調は5日くらいでよくなったんですが、体重2キロ減りました。。

痰がひたすらでて食べても気持ち悪く、これがコロナのせいなのかつわりなのかもよく分からなかったです。。

皆さんもお気をつけください…(ノД`)