melonplanet

アラサーOLです、1年の不妊治療(顕微受精)を経て現在妊娠中です。

9w1d クリニック卒業

こんにちは、メロンです。

前回のコロナ感染から復活し外出も出来るようになり、当たり前の日常をありがたく感じるようになりました。

保健所からクリニックへはコロナにかかった旨連絡してくださいと言われていたので、コロナ発覚後恐る恐るクリニックへ電話。

(保健所からクリニックへ連絡することもあるらしく、事前に連絡するのがマナーのようですね)

ドン引きされるんじゃないかと冷や冷やしてましたが、電話の受付の方は淡々と丁寧に対応してくれました。慣れているようで、もう珍しいことでもないんでしょうね。

担当の先生にも伝えておきますねーとのことで。

先生、ごめんないさい!でも濃厚接触者じゃないから業務に支障はないですよね。

ということで、クリニックへは本当は8wに行く予定だったのですが、クリニックからこの日以降に来てくださいという指示に従って、9w1dに行ってきました。

この日は18時半に予約していたので、在宅勤務後クリニックへGO。

内診で、無事胎児を確認できました。

よかったー(´;ω;`)

診察では、先生から

・コロナになっても一般的に胎児へは影響ない。先ほどの内診みた限りでは今のところ影響なさそう

・9w1dだが、平均より大きめ

・本日でクリニック通院は終わり。母子手帳もらった?紹介状書くので産院名教えてください

→前回せかされていたし、他の方のブログを見ても産院は早めにおさえたほうがよいとのことでしたので、仮予約済でしたので産院名伝える。母子手帳も受領済。

・今週の終わりから来週の初めには産院で初診に行くこと

・残っている卵の更新について

保管期限は凍結後から1年間。その後特段更新の意思表示がなければ廃棄してしまう。クリニックからは連絡しないので、更新したい場合は期限が近くなったら電話すること。出産してから2~3ヶ月くらいは子育てでてんやわんやで忘れやすいので、スマホのスケジュール設定しとくと良いよ。

→先生、スケジュール設定までアドバイスしてくれてありがたい😂保管の更新に関してはとりあえずお願いする予定です。ちなみに更新にあたりかかる凍結料は、治療を継続している場合のみ保険がきくそうでかなり限定的。

最後に先生からは、「これから大変だと思うけど、頑張ってね」と笑顔で。

先生、本当ありがとうございます。

本当にクリニックには感謝しかないです。

不妊治療を通して、クリニック選びは重要だと身を持って痛感しました。

やはり有名で実績のあるクリニックには、混んでても通うべきだと思います。

通院してた神奈川レディースクリニック(通称神奈川のKLC)は、しっかり実績を毎年開示していたし、有名所の割にはお値段も良心的でした。

待ち時間はそこそこありますが、院長先生でなければ予約も出来ますし苦になりません。

またクリニック内も綺麗で清潔、Wi-Fiも通ってるし電源もありました。

あとやっぱりよかったのは、先生!

私の担当医は副院長先生だったのですが、とにかく真摯で丁寧、かつ的確に対応してくれます。

どんなに忙しくてもしっかり説明してくれるし、聞けば何でも答えてくれます。

毎回先生との診察は、いつも新たな知見を得れる有意義なものでした。

このクリニックは、先生方が皆熱心で朝早くから夜遅く(22時過ぎなんてザラ)まで働かれていて、本当医者の鏡だと思いました。

本日のお会計 2,580円(全額保険)。

(上記に紹介状作成料も含まれてます)

最後にクリニックを出るときは少し寂しさもありました。通ったのは4ヶ月でしたが、本当に濃い、神秘的な日々でした。

これからも色々あると思いますが、この過ごした日々を忘れないようにしていきたいです。f:id:maronlife:20220904175538j:image


f:id:maronlife:20220904175615j:image