melonplanet

アラサーOLです、1年の不妊治療(顕微受精)を経て、妊娠、出産しました。ワーママ奮闘中です。

D3 電話で培養士さんに卵の確認

こんにちは、メロンです。

採卵からD3、D5に卵の状態を確認すべく、予定通り培養士さんに電話確認しました。

<D3>

この日は午前10~12時に電話するよう事前指示あり。

8時半頃起床して、もやもやと緊張で不安max(;´・ω・)

ひたすらネットで色んな方のブログを見てました。

そして9時55分頃、スマホbluetoothイヤホンをセットして、

10時過ぎに電話GO!

(直前になると、とにかく早く結果が知りたい)

 

結果は、、

卵3個のうち、2個が受精、1個は受精しませんでした。

この日がD3ということでこの日の受精卵(胚)の分割基準は、8分割です。

2個の受精卵は、

1個が14分割、もう1個が8分割しているということで、順調とのことでした(ToT)/~~~

よかった・・・

グレードは共にグレード1ということで、申し分ないそうです。

(この初期胚の時点で評価がつき、グレード1~5で評価されます。グレード1が一番評価が高く、また、グレード1~3が形態良好胚で、グレード4~5が良好不良胚とされています。)

培養室としては、このまま行けば、D5には胚盤胞期胚になる確率が高い。

一方まれに成長が滞る場合があるため、1個をD3で凍結し、もう1個を胚盤胞になってから凍結するという案もあるとのこと。

ただ妊娠率は、胚盤胞からの凍結の方が高いので、培養室としては2個をD5の胚盤胞になると見込んで凍結するのがお勧めですと助言頂きました。

私としても、確率が高いことと、今回初めてというのもあるので、D5まで培養して胚盤胞で凍結の案で行くことになりました!

電話での確認事項は以上でした。

 

とりあえず、一安心です。。

本当、よかった(>_<)

3個の卵胞のうち1個が受精しなかったのは残念ですが、当初は2個という話で採卵日も培養士さんからも、当初より多くとれた1個は難しいかもしれないと言われていたので、納得できてます。

 

その後は、嬉しくて週末ということもあり、旦那とランチ&スタバに行きました♪


f:id:maronlife:20211213222751j:image

お茶@スタバ

 

ケーキがクリスマスっぽいですなー。


f:id:maronlife:20211213222840j:image



f:id:maronlife:20211213222914j:image
ランチ@焼き肉店

 

ランチはショッピングモールにあるお気に入りの焼き肉店。

ランチセットでホルモンスンドゥブと焼き肉のセットで1,790円です。

ホルモンスンドゥブ大好き♪このボリュームはたまらない。。

 

D5も電話でその後の卵の状況を確認です!

つづく