melonplanet

アラサーOLです、1年の不妊治療(顕微受精)を経て現在妊娠中です。

採卵日当日

こんにちは、メロンです。

いよいよの採卵に行ってきました。

 

■前日

出社日だったので会社へ出社。

この日の夜はhcg注射を打ったせいか、お腹が少しいつもと違う感覚があって、もしかしたら排卵したのかな。。と不安でした。

ただ、日中帯の体調はいつもより少しよかったです。

点鼻薬終わったせいかな?

24時から絶飲絶食になるので、仕事をなんとか19時で切り上げ帰宅。

最後の晩餐のごとく、好きなもの(寿司)を食べました。

翌日早いので、22時には就寝。

24時過ぎたら水もNGです!

 

■採卵日当日

夜中2回ほど目がさめつつも比較的熟睡でき、6時起床。

痛み止めの座薬を入れ、7時20分に出発。

緊張バクバクでした。。

8時過ぎにはクリニックに着きました、1番乗り😂

承諾書、同意書、お金(諸々で計286,000円)を提出。

その後、階を移動して休息室へ行って着物風の衣類にお着替え。

私は採卵の順番が2番目だったので、15分程待機。

その後、階を移動して旦那の精子を提出。

ブドウ糖点滴打って、排卵室へGO!


f:id:maronlife:20211210123802j:image

 

看護師さん3人、先生の4人程に囲まれ、手術の雰囲気だったので緊張しました。。

まずは消毒、実はこれが一番痛かったw

消毒自体がというよりは、消毒するために入れた器具がきつめで痛かった感じです。

その後は、いつもの超音波検査の時の器具を入れて、局部麻酔、そして先端の針で卵巣をプス、プス。

この採卵自体は全然痛くなかったです。

先生、独特だけど、腕は確かだなと実感。。

卵胞も少なかったせいか、あっという間に終わりました。

ちなみにこの間は、私の行ってるクリニックでは患者側からエコーは見れません。

特に先生と看護師さんの間でも会話はなかったです。

なので、、経過はまったく不明!

 

その後は、休息室に戻って、1時間くらいベットで休憩。

飲み物解禁されて一安心。

そして、培養士さんと面談、説明。

卵は3個とれたそうです!

最終チェックの時より増えてる😭

相談して全て顕微受精で全て凍結でいくことになりました。

その後の中間結果は後日電話で確認するようにとのこと。

電話までドキドキだな、、、

 

後は、先生から超音波検査で異常がないか確認、抗生物質を処方されて終わりました。

 

クリニックを出て後は、まだ11時ですが朝ご飯も食べてなかったので、外で待っててくれた旦那と待ち合わせてランチ。


f:id:maronlife:20211211085450j:image

 


f:id:maronlife:20211211085503j:image

 

ランチ後は、帰宅して在宅勤務。

がっつり長時間オンラインミーティングでした(^^;)

その後は、女子会で外出、美味しいもの食べました 。

本当は採卵日くらいゆっくりしたいとこ。

ただ、採卵日って前後する可能性あったし仕方ない(^-^;

 

とりあえず、しばらくゆっくり休みます!