melonplanet

アラサーOLです、1年の不妊治療(顕微受精)を経て現在妊娠中です。

D15 採卵

こんにちは、メロンです。

だいぶ時間がたってしまいましたが、採卵日についてです。

 

<前日>

GW明けに採卵ということになり、GWで10日近く会社を休んでいたものの、「休み明けで恐縮ですが時間休とります」と前日上司に連絡。

GW前に頭出ししていたので、すんなり承諾いきました。

職業柄GW後繁忙期なのです(;´・ω・)

ただ、ほんとは一日休みたかったんですが、時間休で断念。

<当日>

午前0時から食事NG、ただしお水、お茶、スポーツドリンクは朝6時までOKでした。

前のクリニックは確か飲み物も日が変わったらダメだったので、飲み物が6時までとはいえ飲めるのはかなり助かりました(夜のどか湧くからね)。

9:15にクリニック4Fに来てくださいとのことで9時前には到着。

この時3時間以内に採取した採精容器に窓口に提出。

その後血圧と体重を測って、半個室へ案内されました。

 

看護師さんから説明を受け、その後先生からも説明を受けます。

その後、患者服に着替えて、待機。そして点滴を打ちました。

 

10時から採卵予定だったものの、その日先に採卵予定の方がいらっしゃったので、しばらくスタンバイ。


f:id:maronlife:20220724152359j:image

@休憩室 半個室で綺麗でよかったです!

 

その後、呼ばれて採卵室へ。

今回麻酔は全身麻酔にしたので、麻酔を打たれてすぐ視界がぼんやりして眠りに落ちました。

ちなみに夢見ましたw

その後目が覚めると既に採卵は終わっていて看護師さんと私のみ。

新しいパンツ掃いてましたw(寝てる間に掃かせてくれたようです。少し恥ずかしい(^^;))

 

その後1時間半くらい休憩室のベッドで休みました。(全身麻酔の場合これくらいの時間は必要のようです)

f:id:maronlife:20220724153013j:image

温かいお茶頂きました。

最近までお菓子のサービスもあったけど、なくなったらしい…

 

その後は5階に行くようにいわれ、先生の診察。

採卵結果は、11個!

前回のロング法より断然多かったです。

ただし、うち3個が異常なものでつかえないそう。

この割合は年齢に対して高いらしく、先生いわく卵の質にも影響してるかも…とのこと。。

受精方法は、卵が多くはないので、全部顕微受精になりました。精子の運動率も9%と高くないのもあるそうです。

が、当初予想より採れたので卵巣は腫れやすいので、3日後の新鮮胚移植はしない方がよいかもという話になり。

とりあえずまた明日通院になりました。

新鮮胚移植しない場合、2週間後に生理が来る、それまでは大人しくすること。お酒は飲まない、過度な運動はしない。

 

そんなこんなで終わったのは、14時前。

13時半から在宅しようと予定してたので、追加で1時間休みますと会社に連絡😂

帰宅し14時半から勤務しました。

あわただしかったですが、無事採卵できて、当初よりも数も採れて安心しました。

あと全身麻酔も怖かったのですが、なんてことない、寝ている間に終わってあっという間でした!

ただ、受精結果はこれからなのでドキドキ。

次回は翌日の通院からです。