melonplanet

アラサーOLです、不妊治療(体外受精)始めました。

D7 通院(凍結結果確認、今後のスケジュール)

お久しぶりです、メロンです。

師走ということもあり仕事やら忘年会やらでバタバタしており、更新が遅れました。。

D7に凍結の確認と今後のスケジュール等の意識合わせでクリニックに行ってきました。

<先生から>

・無事2個とも凍結済

・グレードは2個とも4AA

・通常なら1週間後にくる生理の後に移植をするが、年末年始に入ってしまうので2回目の生理の後の移植となる

・1か月間があくので着床のチェックの検査をするのがよい。

検査は、ERA検査と子宮内フローラ検査の2種類。

■ERA検査

子宮内膜の検査。妊娠において子宮内膜が受精卵を受け入れる時期が決まっていす。この受精卵を受け入れる時期を「着床ウィンドウ」といい、この時期は個人差があるため、検査をすることでこの時期の最適なタイミングを見つける。

何回か上手く行かなかった人向け、年齢高めの人向け。

金額・・12万

 

■子宮内フローラ検査

子宮内環境の検査。子宮内の菌の割合を調べます。

子宮内は乳酸菌の一種であるラクトバチルスの割合が90%以上の状態が好ましいとされています。しかし、このラクトバチルスが少ない状態ですと、免疫抑制できず授精や着床を妨げる可能性があります。「細菌性腟症」や「子宮内膜炎」の原因にもなるともいわれています。

金額・・4万

 

先生からは、やるなら子宮内フローラ検査。

卵が2個と少ないため確度を上げるためにやったほうがよいと勧められました。

また結果が出るのが3週間かかるため、今やれば移植までの1か月間の間に結果が出るので、タイミング的にもベストだと。

また、この結果がよくない場合、絶対に妊娠できないので尚更だそうです。

ちなみにこの検査は生理前でなければならず、高温期だとより良いそう。

なんなら今日すぐやることもできるけど、とりあえずご主人と相談してみて~と言われました。

 

<看護師さんから>

その後、看護師さんと2回目の生理が始まったら飲む薬と、移植までのスケジュールについて説明を受けました。

こちらについては、1ヶ月先なのでまだ緊張感なし(^^;)

子宮内フローラ検査について聞いたら、受ける人はそこそこいるそうです。

高いけど確実な状態で移植したいし、前向きに検討!

とりあえず旦那と要相談です(._.)φ



f:id:maronlife:20211226001235j:image

@帰り道

馬車道です。

診察は仕事の関係でいつも午前中です。

本当はせっかく馬車道に来たからランチ、お茶といきたいけど、仕事の都合で、午前通院、帰宅、午後在宅勤務というパターンのため、なかなかゆっくりできない(´・ω・`)

移植の時は、できれば有給とろう!