melonplanet

アラサーOLです、1年の不妊治療(顕微受精)を経て、妊娠、出産しました。ワーママ奮闘中です。

0m30d 1か月健診&新生児終了

こんにちは、メロンです。

今日で0ヶ月30日になりました。

本日は、1ヶ月健診に行ってきました。

出産した産科&小児科での受診のため、実家より自宅の方が近いことから、朝7時前に赤ちゃんと旦那と3人で自宅に行きました🚙

夜も赤ちゃんのお世話してるのにこんな朝早くでるなんて😂

旦那の在宅にあわせての出発でした💨

赤ちゃんは朝熟睡してるなか連れて行ったせいか、午前中は覚醒し興奮してて午前中からぐずり&ギャン泣き😱

抱っこ、おしゃぶりでしのぎました👶

1ヶ月健診は15時前からの予約のため、再び14時過ぎに出発🚙

まず小児科の健診では、待合室に同じ頃生まれた赤ちゃん&ママがいました。

入院中見かけたママさんもいたような。

車で来たため、抱っこひももベビーカーも付けず手で抱きかかえて来たら、他の方はほとんど抱っこひもされてました。

なので、問診票書くにも赤ちゃんで手がうまってしまっているので、授乳室を使ってくださいと案内されました。

すやすや寝てた赤ちゃんですが、授乳室で寝かせた瞬間大声でギャン泣き😱

抱っこしても泣き止まず、諦めて急いで問診票書き上げました。

その後の待合室でも他の赤ちゃんが次々と泣いていたので、皆同じなんだなーと少し安心。

そして、健診の方は

・体重はプラス900g。問題なし

・身長はプラス5cm

・内診は全て問題なし。

ということで、特に言及されることもなく淡々と終わりました。

続いて私の健診の方も、エコーで子宮に少し血は残っているけど正常とのことでした。

診察は女医さんで、問診票をザーッとみられて、特に問題ないですねーで終了。

問診票に心配事書いたのですが、スルーされてしまいました、えーって感じです。

他のブローガーさんの記事みてると、助産師さんが相談に乗ってくれているようなのに、そういうのは一切なかったです。

機械的な感じでした。

妊婦検診、出産までは良い印象だったのに、ここに来てかなり残念でした。。

出産前は、助産師外来とかやってくれてたのになー。

ちなみに風疹の予防接種も受ける予定だったのに引き継ぎされてなかったです😩

こちらから言って受けさせてもらいました。

とりあえず悩みについては、産後ケアの助産院を頼ることにしよう。

そんなこんなで一大イベントだと思っていた一ヶ月健診はあっという間に終わったのですが、何事もなくてとりあえずよかったです。

ちなみに今後の予防接種のこととか、次回の健診の話とか一切なかったのですが、これはどうするのかな??😩

話は別になりますが、今日で新生児が終わります👶

生活がガラッと変わり、特に前半はメンタルも病んでてあまり記憶が残ってないです。

それでも、赤ちゃんの成長は凄まじく、お世話は大変ですが、可愛い寝顔に癒されています💞

目を見開くようになり、目で物を追うようにもなりました。

また手足のジタバタした動きも日々激しくなっています。

成長することもとっても嬉しいですが、今この瞬間も今しかないので楽しんでいこうと思います🌠