melonplanet

アラサーOLです、1年の不妊治療(顕微受精)を経て、妊娠、出産しました。ワーママ奮闘中です。

【出産レポ④】入院3日目 メンタル少し回復

こんにちは、メロンです。

出産レポ④ 入院3日目になります。

この日は主に下記のメニューでした。

・赤ちゃんと同室、お世話(随時お預け可能)

・アロママッサージ

・調乳指導

 

■7時半

起床。この日も4時半頃目覚める。

出産以来、夜中起きるとロキソニンがきれて縫合手術の場所の痛みを感じる。

トイレ、体温を測り、ロキソニン内服。

その後再度眠れて7時半に起床しました。

ぐっすり眠れました。

■7時50分

体重、血圧測定。

血圧基準値内。

■8時

朝食

ホットドッグ😍病院の朝食のなかで一番好きなメニューかも💓美味しかったです。
f:id:maronlife:20230304083839j:image

その後赤ちゃん迎えにいくも、体重測定これかららしく後ほどになる。

■9時半~10時

点滴。
f:id:maronlife:20230304084301j:image

今日担当の助産師さんは、とってもよい人だった😭

昨日メンタルやられかけてたなか、

👩‍💼「赤ちゃんは色んな人と触れ合った方がよいし、ママは休めるときは遠慮なく休む。だから、無理せず都度預けて休んでね!赤ちゃんはおばちゃんたちが面倒みるわ!」とまず言ってくれて、あと神経質にならなくてよいとか子育ての話とか色々してくれて、メンタルがすごく救われました。

■10時~11時

アロママッサージ💓

出産した人は全員1時間のマッサージが受けられるということで、受けてきました😊
f:id:maronlife:20230304084517j:image

f:id:maronlife:20230304135003j:image

f:id:maronlife:20230304084541j:image

今の体の状況を聞かれ、ラベンダー、ひのき、オレンジでブレンドしてもらう。

とっても気持ちよかったー。

特にふくらはぎや足つぼはたまらない💞

■11時半

赤ちゃん引き取り、母子同室。

すやすや気持ちよさそうに寝てて一安心。

■12時

お昼ご飯

ひなまつり特別メニュー🎎
f:id:maronlife:20230304085103j:image

3/3入院者の特権💫ラッキー😆

ちらし寿司、からあげ、はまぐりのお吸い物全部美味でした💞

赤ちゃんも部屋にいて、一緒にひなまつり迎えられて何だか幸せな気分。

■13時

赤ちゃんのおむつ替え、授乳、ミルク

おむつ替えようとした直前、ぐずり始めて何かと思ったらうんちし始めてた、可愛い😂

授乳は、助産師さんに吸い付きが悪いと相談したところ乳頭保護器を持ってきてくれてレクチャーしてくれました。

実際使ったら、効果ありました!

後でアマゾンでポチりました。

その後、またうんちしてた😂

またおむつ交換したら、あっという間に14時に。

14時から調乳指導のため、ミルクは間に合わず助産師さんにミルク託す。

1時間なんてあっという間だ😲

■14時

調乳指導。

雪印の営業担当の人によるほぼ営業の内容。

病院で使ったミルク缶「すこやか」を使い続けることが望ましいとのことだが、すでに和光堂のを大量に買っているので👐

ミルクの作り方は昨日助産師さんに習ってました。

■14時半~16時

急いで赤ちゃんお迎えしようとしたところ、助産師さんから、「おやつ食べてから一休憩した後で赤ちゃんお迎えで大丈夫だよ~、ゆっくり休んで」と神対応してくださり、フリータイム&おやつ。

おやつ

ひなまつり特別抹茶パフェ💞
f:id:maronlife:20230304115737j:image

キャー!パフェ😍まさか病院でパフェ食べれるとは😲

とってもとっても美味しかったです。

味変用のブルーベリーソースと練乳もgood👍️

その後もまったりベッドで一休みしました。

■16時

赤ちゃんを引き取りにいく。

寝てくれてホッ😊

■16時半

赤ちゃんのおむつ替え、授乳、ミルク。

別の助産師さんが来てくれて、授乳とげっぷのフォローをしてくれました。

あやふやで不安だったところを聞けてすっきり😊

今日フットボール抱きというのを教えてもらって、その方法だと授乳の赤ちゃんの吸いつきがよいので当面この抱き方でいく予定。

■17時半

助産師さんがそのまま赤ちゃんを引き取ってくれました。朝までお預け。

■18時

シャワー。

■18時半

夕ご飯

洋食🍴サーモンとチキン両方あって栄養満点💫
f:id:maronlife:20230304125606j:image

■21時

点滴

f:id:maronlife:20230304135418j:image

明日採血がまたあるみたいで、そこで基準値内であれば点滴終わるそうです。

早くこれから解放されたい。。
f:id:maronlife:20230304135512j:image

■その後

まったりしてました。

おやつ食べて、旦那とビデオ通話で会話。

前日が21時まで赤ちゃんと二人きりで少しメンタル病んでたので、この日は少し自分を取り戻せました。

しかし、便秘が酷い😖

縫合手術の箇所が相変わらず痛いし恐いし、なかなか困っております。

明日助産師さんに相談しよう

■23時半

就寝

 

次回は出産レポ⑤になります。