melonplanet

アラサーOLです、1年の不妊治療(顕微受精)を経て、妊娠、出産しました。ワーママ奮闘中です。

【出産レポ②】入院1日目

こんにちは、メロンです。

出産レポ② 入院1日目になります。

 

出産後、9時頃に部屋へチェックイン。

洋室の個室です。
f:id:maronlife:20230303094648j:image
クリニックは、全室個室で

・洋室個室

・和室個室

・特別室(+30000円くらい)

から選べました。

ソファもあって広めで清潔で新しくて、しかもトレインビュー(新幹線が見える)で素敵💫


f:id:maronlife:20230303202238j:image

だけどその時は貧血でフラフラもうろうとしててそんなこと感じる余裕なく。

部屋で説明を受ける。

縫合手術後は、痛くてもトイレ行くことが大事らしく、今日13時からトイレに3時間おきにいき、最初のお小水の量を報告するようにとのこと。

親への出産報告をまだしていなくて、旦那から連絡がくる(心配で旦那に連絡きたらしい)。

このあとすぐ連絡する予定だったけど、速報入れるべきだったな。。

すぐ連絡する、心配で眠れなかったらしい(私も寝てないけど)。

■9時半

朝食

f:id:maronlife:20230303113631j:image

頭ふらふらしつつもお腹が空きすぎて、完食!

このクリニックはシェフが腕をふるう食事がでるということで、楽しみにしてました💓。

美味しかったけど、冷めてるのが残念(しょうがない💦)。

 

■10時~12時

2時間ほど爆睡。体調かなりよくなる。f:id:maronlife:20230303114751j:image

ベッドの寝心地最高!

ダブルベッドなので、広い。

コロナでなかったら家族も部屋で泊まれたらしい💫

■12時

お昼ご飯

f:id:maronlife:20230303115003j:image

ほぼ完食(ご飯少し残す)。

■13時

助産師さん来る。

トイレに行くよう指導あり→無事お小水でる。

この頃になると無痛がきれてきて、縫合手術したところが痛い。円座クッション無しでは座れない😖

処方されたロキソニンも内服しました。

部屋にある円座クッション神💫f:id:maronlife:20230303201402j:image

販売してるみたいでしたが高いので、ネットでポチりました。

トイレも痛みとの勝負でした。

トイレが辛いってかなりしんどいな…。

 

■14時

血糖値測定、体温測定。

f:id:maronlife:20230303115554j:image

血糖値は食後1時間後の測定で133mg/dL。

牛丼と天ぷら食べた1時間の血糖値にしては低い!(妊娠)糖尿病もう大丈夫かな!?

体温は37.5℃。

出産直後が38℃だったので少し下がったけど、まだ熱っぽい。無痛の副作用らしいです。

■14時半~15時半

お昼寝。この日は本当眠く、爆睡💤

■15時半

おやつ

パンナコッタとデカフェコーヒー☕️

もちろん完食。

f:id:maronlife:20230303153858j:image

■16時

赤ちゃんと部屋で30分過ごす。

初めてのことで、ドキドキ💦

抱っこをざっくり教えてもらうも、重いし自信もないし、すぐベッドに戻す。すやすや眠ってくれて一安心😂

助産師さんから、「元気そうで回復早いですね」と言われる。

確かに縫合手術箇所以外は、へたってはないけど、気分はハイで変な感覚でした。

■16時半~18時半

ベッドで休む。

■18時半

夕食

f:id:maronlife:20230303154445j:image

洋食🍴モチロン完食。

スープが体に染みる…!

■20時20分

血糖値測定

f:id:maronlife:20230303201143j:image

お昼より高い…。食事内容的に低くでると思ったけど。食後1時間だから、良いか。。

ちなみに食後2時間後も計測。
f:id:maronlife:20230303201321j:image

基準値内でした👍️

■22時

おやつ(持参)

小腹が減ったので自主おやつタイム。
f:id:maronlife:20230303154917j:image

おやつ持ってきて大正解!

塩辛い系と甘い系両方最高👍️

飲み物もデカフェティーパック持参したのをよく飲んでます。

クリニックのため、コンビニもないし外出もできないし自動販売機しかないため、おかしと飲み物の持参はおすすめです💫

お菓子食べながら、LINEビデオ通話で旦那と雑談。

旦那は、朝まで立ち会いして、その後在宅でフルで働いたとのこと。

旦那は深夜0~3時まで仮眠で寝た以外はずっと通しで起きていたので、かなりお疲れのようでした。

立ち会う側も疲れるよね(´・ω・`)

でも面会禁止だし、出産も一人で心細いので旦那に付き添ってもらって本当心強かったです。

■23時

就寝💤

興奮してたものの、しっかり眠れました。

ただ、明日から基本母子同室と言われたためビビってます😂

f:id:maronlife:20230303200109j:image

出産レポ③へ続きます。