melonplanet

アラサーOLです、1年の不妊治療(顕微受精)を経て、妊娠、出産しました。ワーママ奮闘中です。

0m14d 生後2週間経過

こんにちは、メロンです。

今日で0ヶ月14日目、早いもので生後2週間が経過しました。

毎日があっという間に過ぎています。

最近は心に少しゆとりがでてきて、赤ちゃんのお世話以外はグダグダするだけでなく、本を読んだり先々のことを色々と考えたりできるようになってきました。

また、赤ちゃんの成長を少し感じることができ、今は今しかないので思いで作り(写真など)をしっかりやっていきたいなと思ってます。

そう思えるのもメンタルと体の回復のおかげですね💫

■赤ちゃんの状態

・表情が可愛い💞

・体が少し大きくなった気がする。

・おでこ、顔にできものあり(新生児あるあるらしい)。

・ここ数日10~15時でグズる、ギャン泣き。

→おしゃぶりでも収まらず、2時間の間隔でミルク、授乳(ミルクあげても寝ない、覚醒してる😱)。

その代わり、他の時間帯はよく寝てくれる。

・ここ1週間便秘気味。2日に1回で心配。。

・へその緒が気がついたらなくなってた、行方不明orz

■私の状態

・心のゆとりが大分取り戻せて、赤ちゃんを可愛いと思えたり、ちょっとしたことを心配するゆとりがでてきた。

・1日横にならなくても体力がもつようになった。

・ここ数日後陣痛も心なしか痛みが和らいだ気がする。

・悪露のせいか膀胱炎でお小水がしんどい。。

■手続き諸々

自治体の届出完了

・会社の手続き完了(育休がらみ)

・旦那の会社の手続き(扶養、健保、手当)は取りかかり中

■産後ケア

区役所に旦那が申請書出してくれて、無事利用決定しました。

来月から助産院にデイケアショートステイでお世話になる予定です。

楽しみ😆

 

今日発売のひよこクラブが届いたので、熟読しないと!

今は情報が何より助かる👶