melonplanet

アラサーOLです、1年の不妊治療(顕微受精)を経て、妊娠、出産しました。ワーママ奮闘中です。

【妊婦健診】40w1d 陣痛間近!?15回目の健診

こんにちは、メロンです。

✔️今日で40週1日目になりました。

✔️予定日から1日経過してます。f:id:maronlife:20230227193519j:image

予定日から1日超過、もう本当にいつ陣痛が来てもおかしくないので、昨日の夜は目がさめる度に何だかドキドキしてました。

結局何もないまま朝を向かえることに。

今日は15回目の妊婦健診でした🏥

14時半からの予約で、午前中は家でまったり。

体調に変化はないものの、おりものがどろっとしたものが結構でてきて、おしるしの予兆?な気も。。

午前中はPCでネットサーフィンしつつ、旦那の住民税の申告書を作成してました。

会社員なので給与所得と配当所得、譲渡所得のみなので普通なら住民税の申告は不要なのですが(所得税に紐付かれるため)、

所得税→配当所得を総合課税

住民税→配当所得を申告不要

と違う方法を選択した方が税金が安くなるため、せっせと作成しておりました。

(ちなみに来年から違う方法は選択できなくなるようです)

健診でまた体重測定があるため、お昼はレーズンサンド等のみにして、旦那にクリニックまで送迎してもらいました🚙

体重は前回+0.4kg、血圧は正常範囲内。

NST

14時からNST開始。

看護師さん、心拍が測れるところに器具を固定するのに手こずられてました💦

NSTは30分で完了。胎児ちゃんとっても元気で一安心👶

■診察

その後は、いつもならすぐ診察なんですが、今日はなぜかすごく混んでて(午後はいつもは比較的スムーズ)30分くらい待って診察へ。

エコーで胎児ちゃん問題なしを確認👍️

体重は何と3555g😲

大きい😂もう標準の上限値を少し超えちゃいました。

40週でもこんなに成長するもの!?私が食べ過ぎたから…?(ノД`)

先生からは👩‍⚕️「おっきいわね~。でもメロンさん身長高いから問題ないわ」と。

もしこのまま1週間産まれなかったら、まだ成長するのかな、心配。。

そして、もう予定日過ぎてるので先生と作戦会議をしました。

・1週間経っても前兆なければ3/7に入院して、誘発無痛分娩する。大抵翌日には産まれるけど、個人差あり。

・胎児ちゃんはとっても元気だし、小さいということもないので、それまでは健診は不要。でも何か変化があったらすぐ連絡すること。

やっぱり誘発分娩するとしたら、41週のようです。

■内診

相変わらず混んでて診察台で10分くらい待ちました。

なんと、子宮口は3cmまで開いているとのこと😲

👩‍⚕️「メロンさん、いい感じ!陣痛くるよ!内診グリグリしとくから、このあとおしるし出てくる来るのでナプキンしといてね!」

そして、内診グリグリ😂

今回は全快よりも刺激強く、20~30秒ぐらい。

不妊治療の際のエコーや器具挿入を経験してたせいか、耐えられるレベルでした。

でも病院や先生によっても違うかもしれないですね。

お会計後、トイレに行ったらやっぱり血の付いたおりものが!

そしてなんだか生理痛の鈍痛のようなものが今までにないくらいずどーんとあって、明らかに下半身の違和感が不定期に続いてます。

ただ激痛ではないから、いわゆる前駆陣痛かと。

内診グリグリ効果すごい😲

ネットで調べると内診グリグリ後、わりとすぐ本陣痛も来る場合が多いそう。

いよいよ…みたいです。

ちなみに、前回補助券使い切ったんですが、今回健診費用を2500円割り引いてくれました💫

診察後は、旦那が仕事早上がりしてくれて、遅めのランチへ🚙

ラケルでいつも頼んでるケールサラダと野菜オムレツ🍳
f:id:maronlife:20230227193536j:image

f:id:maronlife:20230227193802j:image

物足りないので、旦那の頼んだジャンキーなデミグラスハンバーグ&オムライスも少し頂きました。
f:id:maronlife:20230227193842j:image

ただ、ランチ中も鈍痛続いてて、食べ終わってすぐ帰りました。

そしてベッドで休んでましたが、なかなか鈍痛が不定期に続いててなくならならない。生理みたいに、鎮痛剤飲んで痛みをなくしたい😰

そして鈍痛が軽くなるタイミングでお尻の肛門?か尾てい骨付近が違和感を感じる。

今日の夜陣痛来てもおかしくないので、

・入院バッグのキャリーケースを車に入れる。

・仮眠

・お風呂入る

のを終えたところです。

もう少し休んだら、軽く夕ご飯食べて、貴重品バッグ等の確認等したいと思います。

ああ、できればあと1~2日ほしいよー😅笑

【追伸】

夕方おしるしが大量にでました。

いよいよかな…。