melonplanet

アラサーOLです、1年の不妊治療(顕微受精)を経て、妊娠、出産しました。ワーママ奮闘中です。

【妊婦健診】36w2d 11回目の健診と精密検査

こんにちは、メロンです。

今日は11回目の妊婦健診に行ってきました。

時間は14時からで、旦那に車で送ってもらいました。

f:id:maronlife:20230131214110j:image

写真はクリニックの廊下。クリニックのキャラクター、マンタちゃんです。

体重は前回から+1kg😅、血圧は基準値内👍️。

まずは通常の妊婦健診。

エコーで胎児ちゃんの状態確認。羊水等これといって問題なく、エコー中もポコポコお腹を蹴って元気でした👶

体重は2614g。平均の真ん中辺りで順調だそうです☺️(36wの目安2000~2900g)。

12月までは上限のギリギリでかなり大きく、旦那は喜んでましたが、私は妊娠糖尿病の影響なのか心配だったし、お産が難産になりかねないので、この大きさで充分です😅

先生にいつ頃産まれそうか聞いてみると、

👩‍💼「今の状態だと明日明後日でということはなさそう。初産婦さんは一般的には予定日よりも遅れがちで、まさにそんな感じ。でも急に状況変わる場合もあるから、陣痛や破水などが起こったらすぐ連絡してください。」

とのことでした。

臨月になったので、子宮口の開き具合とか診るのかなと思ったんですが、特になかったです。

その後は、膣の粘膜の採取と血液検査、NSTでした。

NSTといっても、NST室へ行って5分くらい心電図をとって、特に問題なしで終わりました。

いわゆるノンストレステストではないのかな?

次回聞いてみよう。

それが終わると、12月末に続き外来の先生に「臍静脈瘤(臍帯静脈瘤)」をエコーで詳しく診てもらいました。

前回基準値内とのことでしたが、どうやら基準値を超えているようで(12mm)、いわゆる所見とのこと。

ただ、へその緒を通って胎児ちゃんの体内に流れる血液の流れは問題ないそうで大丈夫だそうです。

👨‍💼「病気じゃない異常だね。へその緒だから出産後は縛ってなくなるから。こういう異常は、わりとありがちで、今回もしっかり診たからこそ気づいてしまったことだから。だから大丈夫ですよ。」

ということで、こちらも一安心です。

でもへその緒は赤ちゃんへ栄養を運ぶ唯一無二のもので心配なので、胎動を定期的に確認して胎動ちゃんに異変が起きてないか普段から意識してみていこうと思います。

次回の健診は来週です💨もう臨月なので、これからは毎週健診。体重管理気をつけないと💦

ちなみに来週は助産師外来です。1回だけなのかと思ったら、またあるんですね😲

健診後は、大戸屋へ。

お昼我慢してたので遅めのランチ🍴f:id:maronlife:20230131214359j:image

チキンの母さん煮😋

その後は健康のために歩いて帰りました🏃

その後バタンキュー。

明日こそ入院バッグのパッキングをすすめねば。