melonplanet

アラサーOLです、1年の不妊治療(顕微受精)を経て、妊娠、出産しました。ワーママ奮闘中です。

【妊婦健診】9w5d 妊婦健診1回目

こんにちは、メロンです。

7月末、妊婦健診1回目に行ってきました。

初めての産科、ドキドキ!

会社には妊婦健診の際は特別休暇(時間休)をとれる制度があるため、15時頃から休み頂いて行ってきました(会社に感謝!)。

産科を選ぶにあたっては、色々調べました。

自分の条件としては

・無痛分娩

・食事が美味しい

・口コミ評価が高い

・交通手段使って40分以内

・できれば駐車場がある

・できれば設備が新しめ

・できればクレカが使える

・料金は財布に優しいとよいが、一生に一度あるかないかなのでそこそこならok

このあたりで探しました。

いくつか気になるところを絞り、最後は直感で決めました。

産科は小児科も併設されてるんですが、入口から別なので配慮されててよかったです。


f:id:maronlife:20220912211250j:image

書類を記入して、尿検査、体重、血圧を計って診察で呼ばれるまで待ちました。

この日は混んでて40分くらいの待ち時間。

診察は、若めの女性の先生。

本当に一瞬で、紹介状を渡して少しだけ説明、その後エコーがあって終わり。

え、これだけ?笑

って感じでした。

産科だからそんなものなのでしょうね、ただ次回はネットの口コミの良い先生で予約しようと思います。

その後は血液検査で採血、少し待って会計で終わりました。

次回は2週間後です。

その後は旦那とショッピングモールに行って、お茶と夕食を食べました。

f:id:maronlife:20220912211523j:image

12週までは気がぬけないので、安静に過ごしたいです。