melonplanet

アラサーOLです、1年の不妊治療(顕微受精)を経て現在妊娠中です。

【妊婦健診】12w1d 出生前検査と妊婦健診2回目

こんにちは、メロンです。

前回の妊婦健診の際、オスカー検査を勧められました。

オスカー検査とは初期の出生前検査のことを言い、NT(首のむくみ)、お母さんの年齢、赤ちゃんの大きさ、赤ちゃんの心拍数、 お母さんの血液検査(PAPP-A,freeβhCG)等を組合せて、対象染色体異常のリスクを算出する検査です。 コンバインド検査とも呼ばれるもので、世界では最もよく行われている検査のひとつです。

検査費用は40,000円。

受けるなら12w~13wの間のみです。

検査を受けるのは迷いましたが、早いうちに知っておくに越したことはないと考え、旦那とも相談し受けてきました。

検査は妊婦健診2回目と同時に受けました。

まずは腹部エコーで首のむくみ具合や心拍などを確認、それ以外にも見える情報から色々と確認してもらいました。

元気そうで問題なさそうとのことだったので良かった!

その後血液検査のため採血もありました。

結果は1週間後に電話で、書類は1ヶ月後です。

が、、前回の血液検査で一つ問題が。

血糖値が基準値より高く、糖負荷検査が必要とのこと…(ノД`)

1週間後に予約しました。

妊娠糖尿病になったら食事管理が大変なので避けたい…

最近つわりのストレスで食生活がめちゃくちゃだったせいでしょうか。。

確かにパンとかラーメンとか食べまくってたな。

体重も急激に増え始めてるし、、

少しは気をつけよう…。

f:id:maronlife:20220914140936j:image

その後は旦那と星野珈琲へ

早速バナナジュース飲んでしまいました(^◇^;)

つわりでコーヒー飲む気にならなくて。。

次回は糖負荷検査です。