melonplanet

アラサーOLです、1年の不妊治療(顕微受精)を経て現在妊娠中です。

出生前検査の結果

こんにちは、メロンです。

出生前検査(オスカー検査)の結果の連絡がありました。

オスカー検査とは、NT(胎児の首の後ろのむくみ)と血清マーカーとの組み合わせにより、3つの染色体異常のリスクを算定するもので、コンバインドテストとも呼ばれます。

この3つのリスクとは、

21トリソミー・・ダウン症症候群

18トリソミー、13トリソミー・・発達障害

を言います。

https://www.genetech.co.jp/disease/

検査の結果は口頭説明と書類が渡されるのですが、口頭説明は1週間後、書類は1ヶ月ほどかかりました。

口頭説明は電話か対面か選べて、電話だと730円、対面だと2000円くらい?かかります。

電話でもお金かかるんかーい(^^;)

対面でも電話でも変わらないかな、行くのも時間作らないといけないし、と思い電話にしました。

電話は1週間後の午前中頃、院長から電話がありました。

「結論から言うと、問題ありません。21トリソミーが●●、18トリソミーが●●、13トリソミーが●●です。」

以上、終了!

正直、トリソミーが何を意味するかくらい説明してほしかったですが、問題ないことが確認できたんでOKです。

よかったー!

後日、検査結果報告書も頂きました。

ネットで調べると確率はかなり低い方だったので、安心しました。

出生前検査は賛否両論ありますが、どういう判断をするかにしろ、現状を把握しておくことは無意味なことではないと個人的には考えます(ただ人それぞれだとは思います)。

次回は、健診3回目と糖負荷検査の結果になります。