melonplanet

アラサーOLです、1年の不妊治療(顕微受精)を経て、妊娠、出産しました。ワーママ奮闘中です。

【マタ旅】宮古島旅行④ 3日目 池間島へ

こんにちは。メロンです。

宮古島3日目は夜明け前からのスタートです。

旦那からの日の出の映えるスポットを見たいとの要望を受け、この日は朝4時半に起床。

5時前にはホテルを出発しました。f:id:maronlife:20220930224700j:image

闇。目の前は見渡す限りの漆黒の闇。どこまで続くのか・・・

写真は伊良部大橋です。夜明け前なので、海は見えません。

宮古島は街灯も少なく、夜や夜明け前は運転について注意が必要です。

車を走らせること40分、

伊良部島の佐和田の浜に着きました。

時刻は5:49。

日の出時間は6:20を予定。日の出はまだですが、移動時よりは少し景色が見えてきました。

6:05

 

6:22、日の出直後。

 

6:47

 

7:12。大分青空に。

同時刻の東側。雲に隠れていたけど日が見えてきました。

7:24。海も澄んできました。

お腹も空いてきたので、帰ろう~🚙。

伊良部大橋。行きと違って帰りは青空!

橋の入口から階段で下へ行ってみると、

太陽の光に反射した水面が美しいです。

悠々と帰り、ホテルへ。

朝食。ホテルのブッフェです、野菜を沢山摂取。

朝早くて疲れていたので、ベットで休んでから出発。

今日は北部へ行きます。風力機が見えてきました。

宮古島の最西端であり最北端でもある景勝地、西平安名崎へ着きました。

この銅像何だろう、、シンガポールマーライオンに心なしか似てる?

景色の前に、早めの軽食。

人気店、HARRY'S Shrimp Truckへ。西平安名崎展望台の手前にあります。

黄色いスクールバスで注文。

メニュー。ガーリックシュリンプ専門店です。

人気No.1のバターガーリックをチョイス。

注文後、奥の席で待機。番号のプレートが可愛い♪

バターガーリック 1,300円。

1皿を旦那とシェア。ソースが濃厚で海老もプリップリでとても美味しかったです。シェアでも十分お腹にたまります。

オリオンのノンアルはスーパーで買ってきたもの(節約)。奥には海も見えて、開放的な雰囲気で食べれて大満足。

食後は散歩がてら、海側に歩いてみると、

水平線が見えました。青空に海、いつまでも見ていられます。

そして、西平安名崎展望台へ。

展望台からは池間橋と池間大橋が見えます。海がエメラルドグリーン。

展望台の反対側からは、先ほどのHARRY'Sが見えます。

その後、池間大橋を渡り、池間島へ。

池間島到着後、とあるものを探すため、木々を駆け抜け、

岩々があるビーチへ。


ハートに見えますか…?

こちらにハート型に浸食された岩があるということで、探しました。

でも、恐らく違う岩かも・・(^^;)

足元がおぼつかない中、歩きまわって疲れたのでカフェへ。

OHAMAテラス。

メニュー

テラス席へ。目の前からは海と池間大橋が見渡せます。

人もあまりおらず、穴場かも!

シークァーサージュース(700円)とマンゴー入りシャーベット(800円)

この景色を見ながらのカフェタイム、贅沢ですね♪

ジュースは100%ながらさっぱりしてて飲みやすく、シャーベットも量があって濃厚で美味しかったです。

奥には大神島も見えました。大神島ヘは船で行く必要があります。

宮古島へ戻り、

ランチへ。すむばり食堂。池間大橋の手前にあります。

食べてばっかり(笑)

店内はお座敷メイン。

メニュー。島ダコ料理が名物です。

タコ炒め定食 1,010円

タコが柔らかくて食べやすかったです。

旦那は、すむばりそば 1,010円

食後は、近くの雪塩ミュージアムへ。

ショップでは雪塩関連商品が販売されています。

ステーキ塩とごはん塩を購入。

隣のミュージアム雪塩ソフトクリーム(400円)を食べました。

色んな風味の塩をかけて食べることができます。

さっぱりしてて美味しかったです。暑かったので、休憩がてら涼むことができました。

この後、まだ時間は早かったのですが、朝が早くて疲れていたのでホテルへ。

夫婦でがっつり昼寝しました。夕飯は、再び平良タウンへ行き予約していたお店へ。

焼肉こてつ

台風の直後で食材の入手が大変だとおっしゃってました。

お通し(300円)とさんぴん茶(330円)

乾杯!

チョレギサラダ 550円

キムチ盛り 780円

宮古牛A5 ザブトン 2,800円

流石A5ランクのお肉、とろけました・・。わさび醤油で頂きました。

宮古牛ロース 1,530円

ハラミ 990円

アグー豚の厚切りロース 1,100円

どれも美味しかったです!

石焼タコライス 1,030円

石焼のタコライスは初めて食べたかも!?これがまた〆で最高でした。

このお店、店員さんがとても親切で、おすすめです。

食後は、アイスを買ってホテルで食べました。

ラスト4日目へ続きます。