melonplanet

アラサーOLです、1年の不妊治療(顕微受精)を経て、妊娠、出産しました。ワーママ奮闘中です。

D28でリセット D13~D16 移植前の通院

こんにちは、メロンです。

前回の排卵から約2週間後に生理が来てリセットしました。

リセットしてから13日後、久々のクリニックへ(D13)

移植に向けてのスタートです。

<D13>

この日は事前に余裕をもって予約できたので平日の8:30枠で通院!

待ち時間もほとんどなくスムーズでした。

今回は移植方法を自然周期法のため、排卵のタイミングで移植を行うことから排卵状況を確認していく必要があります。

受付後排卵検査薬を渡され、まずはそちらを済ませます。

その後は、内診と診察。

・左の卵巣は腫れひいてる

・右の卵巣は小さい卵が2つある。通常排卵は1つなので、もう一つは前周期の残りと思われる。

・大きさはそれぞれ16m、13m。16mが排卵されるのであれば2日後に排卵。13mであれば2、3日後。移植は5日~8日後くらいになりそう。

・また明日通院すること(先生からは予約枠一杯だから当日枠で来てねとorz)。

この日の会計・・2,890円(全額保険)

なんと受付からお会計まで30分弱でいけました、朝一最高(^O^)/

9:30からの在宅勤務にも間に合いました👍

 

<D4>

この日は土曜で会社お休み。そしてそして昨日ちょこまかとネットの予約枠を除いていたらまさかの朝一8:30枠がキャンセルされてる!

速攻予約しました。

ただ、今日から血液検査をする必要があり結果でるのが30分、そこから診察、かつ土曜日で激混みなのでそこそこ時間がかかりました。。(休みでよかった)

というわけで、排卵検査薬検査からの血液検査、内診、診察。

・卵は20×17m、昨日より大きくなっている、おそらくもうすぐ排卵

・血液検査の結果は、PH4(プロゲステロン)が<0.200ng/mlとまだかなり低い。が、卵が大きいので排卵はそろそろのはず、今日か明日排卵かも。

・また2日後通院すること

この日の会計・・2,860円(全額保険)

お会計終わったのは10時、約1時間半の滞在でした。

この日は気分転換&お買い物欲でその後御殿場アウトレットに行きました。



f:id:maronlife:20220806110721j:image
f:id:maronlife:20220806110745j:image

買ってしまいました…(^◇^;)


f:id:maronlife:20220806110825j:image


f:id:maronlife:20220806110846j:image

お寿司もハンバーグも美味しかった!

リフレッシュできました☺️

運転してくれた旦那に感謝です👍️

 

<D6>

この日は平日、しかも出社日、朝から東京へ。19時に予約していたので、18時まで働いて、急いでクリニックへ行きました。

排卵検査薬検査からの血液検査、内診、診察。

・血液検査は、PH4(プロゲステロン)が3.06ng/ml。排卵後の翌日の数値だそうです。今回は2個排卵した模様。

排卵日から5日後に移植するため、移植日は4日後に決定

・本日HCG5,000の注射を打つ。

・今日からルテウム膣用座薬(1日1回、夜寝る前、トイレの後)

この日の会計・・4,660円(全額保険)

というわけで移植日決定しました!

幸い金曜の16時からなので、仕事は時間休とって行こうと思います。

移植にあたって、アシストハッチングヒアルロン酸をするか聞かれました。

アシストハッチングは着床しやすくするため胚移植を行う前に透明帯に切れ目を入れてることを言います。

前回のクリニックでは強制でしたが、KLCでは「あまり妊娠率上がらないしどちらでもいいよ~」という感じでした。

ヒアルロン酸も着床率を向上させる効果があるらしいです。

こちらはアシストハッチングよりも妊娠率は上がるとのこと、こちらもどちらでもいいとのことでした。

1回目やらず2回目からやる方パターンもあるみたいですが、それぞれ保険が効いて3,000円づつですし、私はもう移植が3回目になるので保守的にどちらもお願いしました。

そして、この日から膣座薬スタート(笑)

入れるのは大丈夫なんですが、寝る前というのが地味にきつい!あと入れた後トイレ行きたくなるのを我慢するのもちょいきつい(我慢できず行った日もあります(;^ω^)

 

次回は、移植日です。