melonplanet

アラサーOLです、1年の不妊治療(顕微受精)を経て、妊娠、出産しました。ワーママ奮闘中です。

D16採卵翌日

こんにちは、メロンです。

採卵後もしばらくクリニックへ通院しました。

前回はなかったのですが、今回は卵がそこそこ採れたこともあり採卵後卵巣が少し痛くて違和感がありました。ただ、痛くてどうしようもないとか、そこまでではなかったです。

<D16 採卵翌日>

この日は会社へ出社していたので、17時半頃フレックスで切り上げクリニックへ急いで向かいました。

会社が東京なので、会社からだとギリギリ(;´・ω・)

19時の枠で予約だったもののお会計終わったのは20:50。

内診後、診察では

・卵は11個のうち、成熟卵6個、変性卵4個、未熟卵1個だった。未熟卵は気にする必要はないが、変性卵の割合が高い。

今後、この成熟卵6個のうち、どこまで成長できるかが重要。

胚盤胞まで到達する平均は全年齢で50%程度。なので、何割胚盤胞までいくかが卵の質にもかかわる。

・昨日(採卵日)の血液検査は白血球の値が少し高い(卵巣が腫れると高くなる。)

・下腹部痛、卵巣腫大で少し腫れているので、卵巣過剰刺激症候群(OHSS)の軽い症状が出ている。

夫婦生活NG、お酒NG、スポーツNGで安静にすること。水分をよくとる。

引き続きカバサールを内服すれば卵巣の腫れはひくが、たくさん飲むと気持ち悪くなるので無理してまで飲まなくてよい。

・採卵後3日目に予定していた胚移植は中止(卵巣が腫れていると妊娠率が下がるため)

以上でした。

卵巣の経過観察でまた4日後に通院です(;^ω^)