melonplanet

アラサーOLです、1年の不妊治療(顕微受精)を経て現在妊娠中です。

通院③~自己注射~

 

こんにちは、メロンです。

プラノバールを10日間飲み終わってから5日後、予定通り生理がきました。

生理きたらすぐクリニックにTELして予約。

生理3日目に通院してきました。

 

まずは、診察。

・前回の血液検査の結果説明

 血液型、HIVなどの検査でした。

 陽性陰性判定のものは全て陰性で一安心。特に懸念点はなさそうです。

 

・エコー検査

 子宮に水が溜まっていないかの確認だそうです。

 水溜まりはなし。卵は右3、左5。

 

・スケジュール決定

 採卵までの具体的な日程を決めました。

 採卵まで2回通院して卵をチェック、育ち具合によって採卵日がずれるそうです。

 ずれることはよくあることなので、採卵日も変わる可能性あるそうです。

 とりあえず、その週のAMは仕事のスケジュール全てブロックしました…!

 

その次は、看護師さんからの説明

・自己注射

 排卵を抑えるホルモン剤です。これから採卵の2日前まで毎日打つので、通院しても良いけど自分で打つことにしました。

注射器の設定(ホルモン剤を注射器にinする作業等)について、説明受けて実際やってみたけど、難しい。。

一方、不安だった自分で打つお尻への注射自体は、特段痛くもなく打てました。

 

打つ時間は、いつでもよいそうです。(お風呂上がり30分はNG!)

翌日からは注射器の設定が不安なので、動画みながら時間に余裕があるときにやろう。。(恐らく夜?)


f:id:maronlife:20211129223749j:image

 

点鼻薬

2本目処方されしました。

 

本日のお会計48,950円。

注射と点鼻薬処方されたので高かった(´・ω・`)

 

とりあえず、点鼻薬&注射頑張ります❗