melonplanet

アラサーOLです、1年の不妊治療(顕微受精)を経て現在妊娠中です。

通院①

私は、現在不妊専門のクリニックに通院しています。

 

約8か月のタイミング法がうまくいかず、

以前病院からも卵管造影検査でピックアップ障害を疑われ時期をみてのステップアップ(体外受精)を進められておりました。

 

今回、7月の卵管造影検査から4回のタイミングがダメだったため、旦那とも相談し、体外受精にトライすることになりました。

 

あらかじめ病院には伝えてあり、

・生理が来たら初日に電話して予約

・生理3~4日目に通院

するよう言われていたため、生理が来て予約し、行ってきました。

 

通院し、行ったのは

・診察(エコーなど)

・採血

 

診察では、まずはタイミング法と同様エコーがあり、そこで卵の数を確認してました。

確か、右が6つ、左が5こ。

そのあとは、何やら子宮内を消毒され診察されました。

(入れる機材が痛かった・・( ;∀;))

 

その後は、看護師さんから採血。

採血でAMHの数値を測り、後日その結果を踏まえて体外受精のための排卵の誘発方法が決まるそうです。

 

看護師さんからの説明は、

・今日からピル処方(プラノバール)。排卵前にを卵巣を休ませるため

・5日後に通院してAMHの結果から誘発方法決定。

 ロング法の場合、当日(?)から処方する薬(?)があるので、

 3時間前から何も食べないこと。水orお茶は可。

排卵は翌月半ば。2週間のバッファあるからまず大丈夫だけど、卵子の成長が遅ければ、年末年始の休みに入る。

そしたら、排卵までの費用(診察代、薬代)総額10~15万などは、またやるので二十にかかります(←以前の面談で聞いてないよ・・・)

助成金胚移植まで終わってから申請。入金まで数か月かかる

・子宮の菌を検査する子宮内フローラ検査のススメ(4万相当)

 

他にも色々説明されましたが、いかんせん専門用語すぎて追いつけませんでした。

次からその都度メモとろう。


f:id:maronlife:20211113002816j:image

お会計は、19,250円。

今回から、100%自費なので高い。。

 

最後、会計時

次回に下記を持参するよう言われました。

・旦那の健康保険証

・住民票

・戸籍謄本

体外受精するから、身元確認のためでしょう。

 

ところで、プラノバールは今日から飲んでねって看護師さんに言われたけど、

内用薬の袋に明日の日付が!?

今日飲んじゃったけど、生理5日目の明日が正解だったかな。。

しょっぱなからやってしまった。。

自分がもっとしっかりしないと(自分の体だし)。